乳酸菌普及協会

乳酸菌液の造り方から、生活の中で役立つ使用法等の情報を公開していきます。


一般社団法人 アイワ創造研究所が提供しています。
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
RECOMMEND
ミニ風呂バンス480
ミニ風呂バンス480 (JUGEMレビュー »)

乳酸菌風呂の保温には、1000出なくて、この480でも充分です。PHが低いので、どうせ1年とは持たないので・・・・
RECOMMEND
スーパー風呂バンス1000
スーパー風呂バンス1000 (JUGEMレビュー »)

これは優れものだと思います。保温ようなので、電気代もさほど気にならないで24時間いつでも風呂が使えます。
RECOMMEND
超ミネラル原液で救われたガン、脳梗塞(後遺症)からの解放
超ミネラル原液で救われたガン、脳梗塞(後遺症)からの解放 (JUGEMレビュー »)
名倉 仟
ミネラル365の身体に及ぼす影響を詳しく解説してくれている一冊。健康を望む方の必読書ですね。
RECOMMEND
スリムエネマ
スリムエネマ (JUGEMレビュー »)

大腸内に直接乳酸菌を取り入れるには、これが一番ですよ。
RECOMMEND
蓬乳酸菌液 蓬龍宝「白龍」 1.5L×2本入り
蓬乳酸菌液 蓬龍宝「白龍」 1.5L×2本入り (JUGEMレビュー »)

用途の広い製品です。一番の売れ筋になります。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
これから冬に向かっての乳酸菌(蓬龍宝)の保管に関して
0
     いままでも、保管の方法につきましては、ご質問を多々頂いていましたが、
    これから冬に向かい気温が下がってくるので、保管に関する情報をお知らせします。

    まず大前提は、この乳酸菌(蓬龍宝)は、生きているということを認識していてください。

    そしてこの乳酸菌の活発に活動する温度は、30℃前後です。

    という事は、私たちが部屋の中で快適に暮らしている温度とそう違わないことが
    お分かりいただけると思います。

    ですから気持ちとしては、乳酸菌と一緒に暮らすという意識で、身の回りの生活空間に
    おいておけば乳酸菌も喜んで元気でいてくれるでしょう。

    乳酸菌と上手に付き合っていくには、相思相愛の関係がベストです。
    なんといっても乳酸菌は生き物ですから、私は意志もあると思っています。

    この世界のたった一つの法則どおり、信じれば信じてもらえる、疑えば疑われる、
    愛すれば愛される、嫌いな相手からは嫌われる。

    なので、乳酸菌を愛し、信じ、共生(共に生きる)することが、乳酸気が最大限力を発揮して
    あなたが暮らす環境を状態を、あなたの理想に近づけてくれると信じています。

    結論として、乳酸菌の保管は、あなたが快適に過ごせる環境の中においてあげてください。


    | お知らせ | 05:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    あったか野菜スープに乳酸菌
    0
       昨日は、1日舞鶴城城址公園広場で、有機農産物の普及を目的とした
      オーガニックフェアーが開催され、雨模様の中参加してきました。

      県内のこだわり農業生産者グループや、加工食品、パン屋さん、ハム屋さん等
      出店されていました。

      特に目玉は、有機栽培された有機野菜等の農産物です。

      私も有機野菜を、この機会にと言う事で、大量にお安く買わせていただきました。

      あいにく雨模様の天気の中での開催でしたが、予定通りのスケジュールもこなす
      事が出来、関係者一同、また来年も第4回目を、約束して閉会しました。

      そんなお天気の中でも、日本航空高校による和太鼓の演奏があり、その鬼気迫る
      素晴らしい演奏に、感動いたしました。

      さて、有機野菜を持ち帰り、さっそく野菜スープを作りました。

      最近は、涼しくなってきたので暖かいものが恋しい季節になりましたので、
      よく野菜を煮込んでスープにしていただいています。

      今日は、素晴らしい有機野菜が大量に手に入ったので、結構多めに野菜スープを
      仕込みました。

      私は、野菜スープの味付けは、八百万の塩だけでやってます。

      後は、野菜の持つ甘みとうまさで頂いています。

      さて、今朝はかなり冷え込んでいましたので、昨日作った野菜スープを
      温めていたら、ふと「確か乳酸菌は、沸騰させなければ大丈夫」だったよなと
      思い出し、スープカップに入れた野菜スープの中に、蓬龍宝を、たっぷり
      100gほど入れて、頂きました。

      程よい酸味がして、さっぱりと美味しい野菜スープになりました。

      これから、もっと寒くなりますから、あったかい野菜スープyと共に
      乳酸菌を摂取するのも、良い方法だなぁと、思ってしまいました。

      よろしかったら、皆様も暖かいスープに乳酸菌を入れてみてください。


      | 乳酸菌活用の事例 | 05:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
      潰瘍性大腸炎の方から、貴重な体験報告がありました。
      0
        前に紹介したことのある、潰瘍性大腸炎で苦労なさっている方から
        再度、体験報告を頂きました。

        そこでこのブログで、皆さんと情報の共有を図りたいと転載許可のお願いを
        したところ、快く了承していただき、少し長くなりますが、実際のところを
        知ってほしいということで、質問の答えをやり取りした部分も含め
        アップしたいと思います。

        少し長くなりますが、よろしくお願いします。

        以下転載文です。


         質問: 若月様
         ご無沙汰いたしております。
        潰瘍性大腸炎快癒の一歩として、腸内環境を整えるため8月下旬から蓬龍宝を飲み始めて
        早いもので2ヶ月になりました。
        これを飲み始めてから、おかげさまで急激に症状が緩和しました。
        特に1週間でぴたりと下痢と便回数が治まったことは奇跡に近い感激でした。
        すっかりいい気分になり、先週約8年位ぶりに2日続けて外食と外で酒を飲みました。
        外で気がねなく、飲み食いできるようになったという解放感と喜びでウキウキしましたよ、年甲斐もなく。
        特に2日目は相手が小学校時代の友達ということもありかなの大酒を飲んでしまいました。
        ところが翌日から大変。またひどい状況に逆戻り。
        今は1日20回近くトイレに行くような状態です。ただこれを飲んでいるためか、下痢という状態ではないのが過去とは違いやや楽にすごせてます。腸の粘液が白い塊でとびだす。どす黒い血の塊か鮮血が飛び出すというような状況です。
        この分を読まれると、大丈夫なのと思われるかもしれませんが、この病気は寛解(良い状態)と再発を繰り返すというのが特徴であります。
        過去の自分もそのような繰り返しであったため、ノウテンキな自分はまたかと思って付き合っております。
        誰に話しても信じてもらえないんですが、こんな状態を長期にわたり経験しておりますので、いまさら自分の体から多量に血や粘液が出てもショックはなく、またこれに付き合っていきゃいいじゃんと達観してます。
        特に今回の再発はまさに身から出たさびでありますから。
        出てくる粘液や血の状態、下痢でないこと、過去にとった大腸内視鏡の経験から、蓬龍宝で腸の状態はかなり良い状態にあると推測しています。ただ肛門から近い直腸にびらんや潰瘍があり噴出物や回数に影響を及ぼしているようです。
        だから一回乳酸菌を注腸か乳酸菌で洗腸かをやってみようかなとも最近考えてます。
        ながながと駄文で申し訳ありません。
        そんな状況で蓬龍宝を飲みながら、再び寛解を目指します。

        そこで質問です。
        1 自分は夏でも腹巻をし、上からホッカイロを張って腹を冷やさないようにしています。
          飲み物もほとんどが温かいを飲みます。
          これからの季節、蓬龍宝をお湯で割って飲んでいいでしょうか?
          またよいのであれば、極力熱いお湯で割りたいのですが、その辺のさじ加減を教えて
          いただけないでしょうか。
        2 蓬龍宝を飲むと舌を刺激するようなすっぱ味を感じますが、これが乳酸菌の味なのでし
          ょうか?
          またその酸味は時に苦く感じたりもするのですが、乳酸菌は味を変えていくのでしょ
          うか?(私の体調がおかしいのかなと感じたこともあったもんですから。)
          ペットボトルにしてもバッグインにしても開けたては刺激あるすっぱ味が日が経つごとに
          マイルドになっていくのですが、これは乳酸菌が死んで数が減っているということなの
          でしょうか?

          くだらない質問と長々と駄文で申し訳ありません。どうぞご回答のほど よろしくお願い  いたします。
                                        ●●●●より

        以下は、私の質問に対する返答です。


        おはようございます。

        そしていつもありがとうございます。

        それに本日は、貴重なご意見をありがとうございます。

        当方も、昨年の3月11日を境目に、現在仕事も変わり、会社も変え
        一から手探りで、実証確認の日々です。

        このご意見は、匿名に変えて情報共有の意味で、
        乳酸菌普及協会のブログに紹介させていただきたいと思います。

        ご理解宜しくお願い致します。

        ともかく、人間に限らず生物は、微生物と共生して生きていかなければ
        健康に暮らす事は出来ないと、今ははっきり断言できます。

        この国は、敗戦後米国の管理監督の下、殺菌消毒の世界を作らされ
        自由に病気を作り出し、その治療薬で製薬会社が利益を上げる仕組みが
        出来上がってしまい、本来微生物と共生していれば、どうってことの無い
        ことすら、対応できない肉体になってしまっています。

        そんな意味で、この蓬龍宝の乳酸菌は、生きている乳酸菌としては
        過去一般の方が手軽に手に入れることが出来なかったものが、
        この放射能汚染のおかげで、じわじわと知る人が増えてきました。

        ともかく、急務は健康を取り戻すことです。
        この国は、近い将来年金も当てにならず、健康保険制度も破綻し
        病気になる事は、即死を意味する時代が、もうすぐそこに見えています。

        意識をそろえることが出来る人たちだけでも構わないので、口コミで
        国に邪魔されないように、じわじわと仲間を増やし、その健康で生き残った
        方々で、本当の意味での次の時代を切り開いていくことが出来るんだと
        思っています。

        現在私は、来年還暦ですが、気持ちは40歳代です。
        健康を維持して、100歳まで現役で他人の世話にならずとも(介護不要)
        暮らし、働いていく(年金など当てにしない)つもりでいます。

        これをご縁に、長い付き合いをお願い致します。

        さて質問へのお答えですが、

        1 この乳酸菌は30℃付近の温度帯が一番活発に働きます。それと60℃くらいまでは、
        大丈夫ですので温めたり、お湯で割ったりということは、なんの問題もありません。

        2 蓬龍宝は、ペーハーが3.6前後の酸性なので、酸っぱく感じます。
        それに、生きて活動していますので、時間と共に熟成しますので、マイルドに
        感じるようになるのだと思います。

        以上なんですが、また疑問等起きましたら、遠慮なくメールや電話でお問い合わせください。

        今後とも宜しくお願い致します。

        乳酸菌普及協会   若月 祥裕



        質問: 若月様
         さっそくのご回答ありがとうございました。
        メールの件も了解いたしました。
        ただメールが長くなったので、書いていないこともありますので、これから書くこと
        も是非正しくお伝えいただきますようお願いいたします。
         飲んで1週間で下痢と便回数は劇的に改善しましたが、少〜中量の出血や腸粘液が一緒に出る
        ということは、ずっと続いていたということです。
         少々長くなって申し訳ありません。
        潰瘍性大腸炎は大腸粘膜の慢性炎症でびらんや潰瘍ができてしまい、下痢、年血便、多数回の便のような症状が出る病気です。
        現在でもなぜびらんや潰瘍ができるのか、メカニズムや原因が究明できていません。
        そのため原因に対する治療法が確立されていません。
        大部分の患者はできたびらんや潰瘍を治めるという対処療法しかされません、症状がひどくなるほど強烈なステロイド剤を多量の飲まされるという状況に置かれています。
         私の場合は、乳酸菌で本来の腸の働きをすぐ取り戻すことができたので、下痢はすぐ抑えられたようです。
        しかし病気の原因である、腸内の炎症を完全には取り除くには、根気よく乳酸菌を飲み続けて腸の健康を取り戻さないといけないようです。
         1週間ですべてが良くなるわけじゃないよということも是非加えてください。
         よろしくお願いいたします。
                               ●●●● 拝

        ここまでで転載文は終了です。

        しかし、潰瘍性大腸炎というのは、すさまじいものですね。
        暴飲暴食には注意しましょう。






        | 蓬龍宝の働き、体験報告 | 03:37 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
        貴重なご意見を頂きましたので、共有します。
        0
          前回、腸内洗浄についてご意見を頂き、自然排便に関する話を
          アップしましたが、今回7年間に渡り、腸内洗浄を実行されている方から
          貴重な体験談を頂くことが出来たので、ここに転載してご紹介いたします。

          以下転載文です。


           はじめまして・・・
          腸内洗浄について書かれてたで、少しおじゃましました♪
          私は、関西在住の腸内洗浄をしている者です。
          もうかれこれ腸内洗浄をはじめて7年くらいになります。
          (※私の知り合いには、腸内洗浄歴20年以上の強者も♪)
          腸の事を勉強していて、「やはり元気な状態を維持するにはこれかな?」と思い
          長々とやっております。
          ※元々はハゲの防止に役立つかな?って安易な考えもありましたが!(^_^;)
          いま現在もすこぶる身体の調子はイイですね。
          それと・・・なにか?こちらで書かれていたので1点きになった事があったので
          書き込ませていただきました。

          >洗腸は週一(自力での排泄機能に良くないそうです)

          私の場合は、元々便秘でもないのに腸内洗浄をはじめました。
          始めた頃は、毎日一日一回ペースでやっていたのですが、初めの一年は
          全く自力排便はありませんでした。ただ、その時思ったのが
          「いちいち自力で頑張って出さなくても楽でイイや!」なんて思ってたのですけど
          後から考えると、自力と言うか溜まってたから押し出されてただけなんですね!(笑
          1年が過ぎた頃から、腸の働きがどんどん良くなり、腸内洗浄をする前にも出るようになって、
          その自然排便した後にも腸内洗浄で全てを出す!
          今では、私が実験台になるつもりで一日に2回程毎日やっておりますが
          それでも、夜に食べ過ぎると朝に自力排便はありますよ。
          この腸内洗浄の役割は、私の考えではありますが「腸のリハビリ」的な位置づけと思っております。
          皆さん、顔や身体のケアには一生懸命乳液や化粧水等で磨いたりするのですけど
          腸は、殆どの方は磨いたりしませんよね?
          やはり、腸の中に長々と生ゴミを溜め込むより、直ぐに出して上げることにより
          本来の腸の動きになるのかな?
          なんて思ったりもしております。
          あと・・・
          「腸内洗浄はクセになる!」なんて言う人もおりますが・・・
          あれも、やったことのない想像で言ってる人が殆どのようですね!
          私の周りに腸内洗浄の強者が沢山居ますけどそんな人は今まで
          会ったことはありません!(^O^)

          あと、私のやってる腸内洗浄は、ある大学病院で治験や臨床をして
          しっかりと結果の出てるモノを使っております。

          それと・・・
          健康管理に、しっかりウォーキングはイイですよね♪
          私も、週3で剣道の稽古・・・週2〜3で小・中学生を連れてジョギング(7キロくらい)しておりますが・・・
          やはり、体は死ぬまで動かし続けた方がイイと思います・・・健康の為にも!

          それでは。。。


          以上です。
          貴重な体験談をありがとうございました。
          | 私事で恐縮ですが・・・ | 05:38 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
          蓬龍宝を、稲作に取り入れた農家からの報告がありました。
          0
            昨日、滋賀県で農業をやっている「日本の水田を守る人々」という団体のメンバーの
            方から、嬉しい報告がありました。

            もともとこの団体のメンバーは、全国におられ、無農薬有機栽培でお米を作っています。
            さらに安全で美味しいものをということで、乳酸菌に目をつけられ
            今年は、この蓬龍宝を種菌にして、自分で拡大培養し、その乳酸菌を田んぼに
            収穫までに4度にわたり散布して、米作りをしたそうです。

            今収穫のまっさかりなんですが、驚きの結果が出たので、と言う事で報告を頂きました。

            結果は、なんと米粒が、通常の1.5倍の大粒に仕上がったそうです。
            それと、これは不思議なんですが、玄米より精米した白米の方が、試食した方が
            口をそろえて美味しいという評価をしたそうです。

            私のところにも、1週間以内には玄米と白米が届くので、食べ比べをしてみたいと
            思っています。

            その結果を報告しますので、楽しみにしていてください。
            また、興味がある人があれば、その農家さんの情報も、了承をとって
            掲載したいと思っています。

            取り急ぎ、情報をアップさせて頂きました。 
            | 農業に関する情報 | 05:42 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
            昨夜遅くに届いた「めだか」の話!
            0
               昨夜遅い時間にメールが届き、驚きの情報がもたらされました。

              その方はめだかの飼育をしているんだそうですが、今年は異常な状態が
              起こっており、その報告でした。

              以下にその報告を、転載します。
                 ↓

              お世話になっております。◎◎◎です。
               
              9月の後半に蓬龍宝を購入させて頂きました。
              乳酸菌普及協会のブログにて皆さまの経験談などを読んで
              大変ためになっております。
               
               
              私はメダカを飼っているのですが、今年は水槽の水替えが昨年
              と比べると多いような感じがしております。水が悪くなりやすいの
              かなと思いながら様子をみております。
               
              また、メダカが立て続けに10匹くらい1週間か10日くらいで死んで
              しまうこともありました。昨年にない死に方としてあげられるのが、
              それまで普通のメダカだったのに急に脊椎が曲がってしまって、
              それでも暫くは生きているのですが、やはり弱ってしまい死んで
              しまったメダカが3、4匹いました。このような死に方は昨年来
              はじめてです。(水替えの水は水道水です/東京)
              原因はいまのところ不明。
               
              それとは別に普通のメダカがなぜか次第に弱くなって死にそうに
              なっていたので、乳酸菌を水槽のそのメダカのそばにに入れて
              みたところ、しばらくすると死にそうな状態からやや元気になりました。
              3、4日様子を見てみるとだいぶ元気になりました。10日以上過ぎた
              いまでは、元気なメダカと見分けがつかなくなりました。
               
              正直、乳酸菌が影響しているのは間違いないと思います。
              原因の詳細などは私には知る由もありませんが、ここまで明確な
              変化がみられたのには驚いております。
              乳酸菌のおかげでそのメダカも喜んでいると思います。
               
               
              また豆乳ヨーグルトの作り方大変参考になりました。
              2回試してできなかったので、どうしようかと思っていたのですが、
              ちょうど作り方を載せてくださったので、水分少な目のヨーグルトが
              できました。 まるで若月さんが透視しして見ていたかのような
              掲載タイミングにも驚きました。
               
               
              以上報告でした。
              若月さん、乳酸菌ありがとうございました。


              ここまでがメールの内容です。
              驚きと共に、お役に立てたようでとっても嬉しく思いました。

              若月 祥裕

              | 蓬龍宝の働き、体験報告 | 05:35 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
              にごり酒が生マッコリに変身!!
              0
                 昨夜、在庫の酒類を点検していたら、季節が過ぎてしまったけれど
                冷やして美味しいという、日本酒の「にごり酒」を発見しました。

                それだけでも美味しく飲めるんですが、「そうだ!米の発酵酒は、マッコリだ!!」
                ということが、頭に浮かんできたので、乳酸菌を持ってきて、にごり酒に10%ほど
                入れてみました。

                そうしたら、なななんと、まさしく生マッコリではありませんか。

                美味しくって、ついついコップ3杯ほどするするっと飲んでしまいました。

                にごり酒を飲む時には、乳酸菌を忘れずに!!(笑)




                | 乳酸菌活用の事例 | 16:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                本日も私事で恐縮ですが・・・ です。
                0
                  早朝4:30分からウォーキングをするのも、本日で12日目の朝を迎え、今しがた
                  戻ってきたところです。

                  体に大分変化があったので、少しだけ書いてみようと思います。

                  まず月曜日にピークを迎えていた筋肉痛が、今朝は嘘のように消えました。
                  あれほど、足を引きずるほど痛かったふくらはぎ周辺の痛みが、消えてくれました。

                  この喜びは、経験者のみが感じることの出来る価値ある喜びだと
                  勝手に思い込んで悦にいっています。(爆)

                  それと、30分間早足で歩いたあとの、呼吸の整う時間が、歩き始めのときに
                  比べたら、半分以下の時間で、呼吸が落ち着くようにもなりました。

                  そしてそしてなにより    体が軽い !!

                  足の上がりが良くなって、ズボンをはくときも今までより軽快に足が持ち上がり
                  それが、若い人たちには理解できないでしょうが、なんか嬉しいんです。
                  (歳を取った証拠か)

                  しかしこの12日間、何があっても休まず歩き続けられている事は、自分でも感心しています。
                  でも日に日に体調が良くなることが実感できているので、続けていけると思います。

                  やはり、この肉体と言うのは、微生物と共生して生きていくんですが、微生物さんたちだけに
                  お任せしていたんでは、片手落ちなんでしょうね。
                  しっかり体を動かして、微生物さんたちがもっともっと働きやすい環境を、意識的に
                  協力していく気持ちをもっていれば、更に気持ちよく微生物さんたちも働いてくれると思います。

                  それから、乳酸菌での腸内洗浄ですが、昨日記事で取り上げたように、これからは
                  週に1回、徹底的にすることにしたので、その結果は後日報告できる状況が見られたら
                  記事にしたいと思います。

                  それともう一つ、昨日の夕方電話で問い合わせがあったんですが、この蓬龍宝は
                  頭皮にすり込んでも大丈夫でしょうか?という質問がありました。

                  要は頭皮を乳酸菌を始めとする微生物で活性化させることで、発毛が期待できるかどうか
                  ということだと思いましたので、次のようにお答えしました。

                  頭皮の状態は、それこそ人それぞれなので、すべての人に同じことをしたら同じ事が
                  起きるということはありえないということを承知して聞いてください。

                  私も抜け毛が気になってから、頭皮に原液をすり込んでいますが、確かに現在
                  抜け毛は治まっていると感じています。

                  それから、これは他の方から聞いた話ですが、条件があうと、発毛も期待できるとのことでした。

                  どちらにしても、一人ひとりみんな条件が違うので、同じ結果が出るとは言い切れませんが、
                  しかしそこに可能性がある限り、挑戦してみる価値はあると思います。

                  体に害を及ぼすような方法であるならば考え物ですが、体に良い事は間違いないので
                  何かしら気になる方は、どうぞ挑戦してみてください。


                  | 私事で恐縮ですが・・・ | 05:11 | comments(1) | - | ↑PAGE TOP
                  私事で恐縮ですが・・・に関して、貴重なご意見が届きました。
                  0
                    先日、私事で恐縮ですが・・・の記事で、腸内洗浄のことを書かせてもらいましたが、
                    その件に関して、2年前から洗腸を行っている方から、貴重なアドバイスを頂きましたので
                    ここに、転載させていただきます。

                    大事なことなので、まだ了承はとってありませんが、急ぎ情報を公開したいと
                    思った次第です。

                    本当に大事なことを教えていただきまして、ありがとうございました。

                    以下、転載文です。
                      ↓

                     いつもお世話になりましてありがとうございます。乳酸菌を飲むようになって全然風邪も引かなくなり大変調子が良いです。
                    今日は洗腸のことで、お伝えしたくメールしました。2年位前から洗腸と鼻うがい(これも大変良いです)を、身体と気持ちの汚れに良いと聞きまして続けているんです。そこで教えて頂いたのですが、洗腸は週一(自力での排泄機能に良くないそうです)で何回か最後に腸から綺麗な水が出てくるまで、繰り返し汚れを落としきるのがコツらしいです。私は三回はやってますが、綺麗になるのは五回位です。すみません…お節介かと思いましたが身体の事なので報告です。


                    以上です。

                    毎日やっていると、自力での排泄機能が衰えるという事は、理屈ではその通りだと思います。

                    ということで、良い事はすぐに取り入れる性格なので、今日から毎日を1週間に1度に減らし、
                    その1回の回数を5回にし、徹底的に腸内洗浄をしたいと思います。(爆)

                    ではまた報告できることが起きたら書きます。




                    | 私事で恐縮ですが・・・ | 05:25 | comments(1) | - | ↑PAGE TOP
                    乳酸菌摂取方法の、お子様に向けた新しい提案
                    0
                       静岡の男性の方から頂いた情報で、乳酸菌を毎日スムージーにして摂取しているという
                      情報を得ました。
                      とても体調が良いというので、私も早速スムージーを作って飲んでみました。

                      基本は、豆乳(無調整)、乳酸菌、アボガド、粗塩で、これに冷蔵庫にある
                      フルーツや野菜を適当に混ぜて、ミキサーを4分〜5分かけたら出来上がりです。

                      豆乳とアボガドのコラボで、ものすごぉ〜〜〜〜〜〜くクリーミィに出来上がります。

                      今朝私は、このなかに、冷蔵庫にあったマスカット(葡萄)を8粒ほど入れて
                      作りました。オリゴ糖も少し入れました。

                      そうしたら、マスカット風味の見事なキメの細かいスムージーが出来上がりました。

                      とっても飲みやすく、美味しかったです。
                      これなら、お子さんも喜んで飲んでくれるのではないでしょうか。

                      本日の配合です。

                      豆乳(無調整)200g、乳酸菌 100g、アボガド 半分、八百万の塩 5g、マスカット 8粒、
                      あとオリゴのおかげ 30g。

                      これを、ミキサーにかけ、約4分ほどまわして止めました。

                      見事なふわふわのスムージーが出来上がりました。

                      それに次には、氷を入れて冷たいスムージーを試してみたいと思います。

                      あと入れるものによって、風味や味が変化しますので、好みの味の配合を
                      模索してみてください。

                      そして、おいしい配合が見つかったら、このブログにも、情報を共有させてください。

                      よろしくお願いします。



                      | 乳酸菌活用の事例 | 04:19 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP