本物の味噌は万能薬!腸内環境を整える!?

  • 2018.04.09 Monday
  • 03:11

身体に良いと言われている食品の中で、特に日本人に昔から
親しまれている、本物の発酵している生きている味噌で作る
みそ汁が、一番ではないでしょうか。

チェルノブイリで、原発事故が起こった際も、日本から大量の
味噌が、当時のソ連に送られたという話しは有名です。

ところが今スーパーで売られている味噌と来たら、賞味期限が

記載されたあり得ないものが売られています。

本来発酵食品には、賞味期限と言うものはありません。
ワインにしてもそうですが、発酵しているものは、熟成と言って
味噌にしても3年もの5年ものと言う風に長期に渡って楽しめる
ものです。

なぜ賞味期限が着いているかと言うと、折角発酵させて

造った味噌を、発酵を止めて販売しているからです。

でもこの味噌でも、乳酸菌を1割程度練り混ぜ込むことにより
また発酵した状態に戻す事が出来ます。

と言う事は、乳酸菌を練り込んで醗酵状態にしたら、

賞味期限は無視出来ると言う事です。

そんな本物の味噌の素晴らしさを記事にしてくれている

ブログを見つけましたので、ご紹介いたします。

やはり本物が最高です。

以下転載です。

 

味噌はスーパーフード

42626546af078247b45f26df8a8efe1f_s

 

私たち養生ラボは愛知県出身と言うこともあり、麹文化が盛んなので味噌、みりん、醤油、酢などはとても身近です。

 

その中でも一番いいと思うのは味噌です。

 

味噌は微生物の力を活かした発酵食品で、体に良いミネラルやビタミン等をたくさん含んでいます。

植物性乳酸菌も豊富に含まれています。

 

6e7aff3c78152b9275f75722116f8ac2_s

 

これはまさに超スーパーな万能薬!

「みそは医者要らず」

・みそ汁一杯三里の力

・みそ汁は不老長寿の薬

・みそ汁はたばこのをおろす
(ず=毒、害)

と昔から言われていたそうです。

 

近年、味噌の効能の一部に、魚のコゲやタバコの煙、排気ガス中の物質に含まれる発ガンと関係のある変異原をなくしてしまう性質があるとゆう研究結果もあるそうです。

びっくりですよね。

 

こんな実験もあるそうです。

 

science-1029385_640

 

ヾ梁.ンを発生しやすいマウスのエサに赤味噌を加えて飼育するとガンの発生が低下した

 

△泙燭澆修鮑ぜて飼育したラットに中性子を照射すると、味噌を与えないラットより延命効果が認められた

 

J射性ヨードと放射性セシウムを投与すると味噌をエサとしたラットの血液、腎臓、肝臓から放射性ヨードが速やかに排出され、放射性セシウムの筋組織への蓄積が少なかった

どれも驚きの結果です。

 

秋月辰一郎博士の話で長崎に原爆が投下された時 秋月辰一郎博士は

「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい濃い味噌汁をつくって毎日食べさせろ、砂糖は絶対にいかんぞ!」

と言われていたと言う有名な話もあります。

秋月博士の話はまた詳しく書きます。
 

それくらい味噌にはパワーがあるんですね。

 

驚きの味噌の7つの効能

 

f6324d0cfe119895c03eda10faa0852a_s

 

〇晴修鯔匹虻醉僂ある。

(熟成過程で抗酸化力を高める物質が生まれるため)

 

肝臓の過酸化脂質を防ぐ。

 

O群祝瓢澆卜匹

 

ぅ瓮薀縫鵑寮言抑制効果がある。

 

ス粗しょう症に効果がある

 

η沼潅罅痴呆症心臓疾患などの発症を低下させる

 

味噌汁を飲む人は胃がんによる死亡率が低い
(味噌に含まれるイソフラボンが胃がん抑制物質)

 

味噌は日本人になくてはならない食べ物、本当に身体に良い食べ物なんだなと味噌に感謝です。

 

先人から受け継いだ味噌。食文化としてこれからもどこの家庭でも毎日食卓に上がったら最高ですね。

 

よく「味噌は塩分が、、、」とか「減塩、減塩」なんて言われてますが。

塩の正しい摂り方について詳しくはこちらからどうぞ→

減塩はウソ!?塩の正しい摂り方(自然塩) 
減塩はウソ!?塩の正しい摂り方(自然塩) 
「塩分の摂り過ぎは高血圧の元!」と普段の食事で減塩に努めてる人は多いと思います。 減塩ブームみたいなものもあり、今では減塩醤油とか...


はてブ数

私が思う毎日食べたい本物の味噌とは、

 

3年熟成、有機大豆か国産大豆、天日塩(自然塩)、非加熱、無添加(火入れ、アルコール添加なし)の生味噌、杉桶仕込の天然醸造のものを私は断然選びます。

 

火入れしてないと言うところがかなりのポイントです。

 

fire-87392_640

 

酵素もまさに“生きたまま”

火入れ(加熱処理)して、加熱温度にもよるが、菌は死んでしまうけど、死んでも腸には届くので問題はないと言われてるので大丈夫です。

 

でもやはり生きたままの菌のが有り難みがあるので私は生味噌を選びます。

 

本物の味噌は、手間・時間を大変かけて作られているので、スーパーで売っている一般的なお味噌よりもどーしても価格が高くなりますが、味の違いは歴然です。

 

そして安全と健康面へのメリットを考えたら決して高くはないと思うし、それだけ価値はあると思います。

 

こんな身近に日本の有難いスーパーフードがあります。

 

皆さんもご自分に合ったお気に入りのMY味噌を見つけて是非毎日の一汁にプラスして味噌パワーの恩恵をいただきましょう。



転載ここまでです。

なかなか毎日毎日飽きずに頂けると言うものは、

意外とないものです。

そんな中、このみそ汁と言うのは毎日いただいても、

飽きると言う事がありません。

世界の中でも、日本人だけの特色かもしれんませんが・・・

コーヒーにトーストとか、フレークに牛乳といった洋風朝食が
結構多いですが、基本は食べないのが一番なんですが、どうしても

食べたいと言う方は、みそ汁も一緒にお召し上がり頂きたい。

なぜかと言う理由は、本日の記事の中にいっぱい書かれていました。

でも本当に健康でいたいなら、朝食は食べない方が良いと、
私は個人的には思っているので、食べていません。(笑)

でも毎日みそ汁は飲みたいですね。

本日もおいで頂き、有り難うございました。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

乳酸菌エステサロン!


upクリックできるよup
乳酸菌発酵サロンです拍手
手浴足浴で乳酸菌を
いっぱいの愛と光で
深呼吸しちゃいましょうおてんき

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

蒸留水器(蓋:白色・本体:ステンレス) ガラス容器・ガラスノズル付き 「メガキャット」 台湾メガホーム社製 型番:MH943SWS (白)
蒸留水器(蓋:白色・本体:ステンレス) ガラス容器・ガラスノズル付き 「メガキャット」 台湾メガホーム社製 型番:MH943SWS (白) (JUGEMレビュー »)

これがあればお手軽に蒸留水が使える生活が出来ます。一日4Lあれば充分だと思うので、寝ている間に出来ちゃいます。

recommend

超ミネラル原液で救われたガン、脳梗塞(後遺症)からの解放
超ミネラル原液で救われたガン、脳梗塞(後遺症)からの解放 (JUGEMレビュー »)
名倉 仟
ミネラル365の身体に及ぼす影響を詳しく解説してくれている一冊。健康を望む方の必読書ですね。

recommend

国産クエン酸(結晶) 900g
国産クエン酸(結晶) 900g (JUGEMレビュー »)

クエン酸で薬いらず・・・
神薬・・・かも・・・

recommend

スーパー風呂バンス1000
スーパー風呂バンス1000 (JUGEMレビュー »)

これは優れものだと思います。保温ようなので、電気代もさほど気にならないで24時間いつでも風呂が使えます。

recommend

スリムエネマ
スリムエネマ (JUGEMレビュー »)

大腸内に直接乳酸菌を取り入れるには、これが一番ですよ。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

長谷園 浅漬器 CT-32
長谷園 浅漬器 CT-32 (JUGEMレビュー »)

これで作っています。

recommend

recommend

トンボ つけもの容器 5型
トンボ つけもの容器 5型 (JUGEMレビュー »)

このタンクが非常に便利なんです。使わないときには重ねて収納できます。

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM